主催者ならここに注目!イベント会場選びのポイント

参加者のアクセス性を考慮したイベント会場

イベント会場を探す際に考慮したい要素としては、会場のアクセス性が重要と言えるでしょう。イベント参加者の属性や人が集まりやすい立地を考慮して会場を選ぶことが大切です。イベントを成功させる場合はやはり集客面が最も重要であり、会場が遠いと分かっただけで参加しないという方も決して少なくありませんので、会場の立地条件は費用よりも優先させたいところです。出来るだけ主要駅に近い場所を選んだり、駅から迷うことなくすぐにアクセスできる便利な場所が好ましいですね。

会場内の声が漏れないための防音性

イベント会場では、音楽を流したり、派手な演出を行ったり、フリータイムなど賑やかな時間がありますので、周りに騒音を出しても問題のない会場を選ぶことが大切です。複数のイベント会場が隣接している場合などは隣の会場に対して迷惑になることもありますので、当日の予約状況や環境を十分に考慮しておきましょう。反対に会場の周囲が騒がしい場合もイベント進行に影響がある場合がありますので、周辺の交通騒音や開催予定日の近隣工事の有無などをチェックしておくことも重要なポイントですね。

イベントの進行をサポートする機材の種類

イベントの種類によっては様々な音響設備や映像設備が必要になりますよね。使いたい機材が揃っていないとスムーズなイベント進行に支障が出てしまうので、イベントどころではありません。事前にイベントの内容を整理しておき、必要な機材や設備をリスト化しておき、それらの有無をイベント会場サイドに確認しておきましょう。機材の使用に関しては無料で使えるのか優良となるのか、事前のリハーサルも対応可能かどうかも併せてヒアリングしておくことが肝要です。

結婚式の二次会やライブイベントに人気の福岡大名のROOMSは福岡のイベントスペースとしてよく使われています。下の階に広いカフェスペースがあります。天神の中心で交通の便利もよいです。